クソザコ革野郎の乗り物日記

レザークラフト野郎が主にバイク(ホンダ グロム125→カワサキ 250TR&ZZR1100)と車(トヨタ マークII ブリット)について書きなぐっていくゾ

旭風防取り付け&お試しツーリング

前回のツーリングにて250TRくんで高速を突っ走るのは怖くはないが疲れるということが判明したわけだが早速改善案を施してみよう(ホモはせっかち)

f:id:BENZ:20160625233654j:plain

率直に言えば旭風防を取り付けることにしたのである。

旭風防といえば2016年現在ではカブか暴走族ぐらいしか装着しているのを見かけないが現在でもしっかり生産されておりAMAZONでも購入可能である。

しかしメーカーである旭精器はYZF-R25とかのスクリーンも作っており思ったよりも現代的だ(失礼)しかしクソデカ風防よりYZF-R25のシールドの方が高いのか……

前回の記事のコメント欄で旭風防をつけてはどうかとのコメントを頂いたがその時には既に購入済みなのであった。購入したのは旭風防No99 Miniと呼ばれる小型タイプ。小型とか言いつつ箱から出してみたら意外とデカい。この分だと大型の旭風防No99 Sportを付けた日にはアフリカツインみたいになってしまうと思うんですけど(名推理)

f:id:BENZ:20160626000246j:plain

f:id:BENZ:20160626000445j:plain

そんなこんなで火曜の夜にサクッと取り付け。サクッととは言ったものの布の取り付けがずれたり、ネジをなくして布の部分が4か所しか留まってませんが(池沼)まあいいでしょ。

f:id:BENZ:20160626002701j:plain

f:id:BENZ:20160626002648j:plain

 

じゃけんスクリーンの効果を確かめるために軽くツーリングに行きましょうね~(ネットリ)

ルート

風防のお試しとか言いつつ今回は小田原の干物屋 山安さんを目的地にしている。

実は今乗っているマーク2は親戚からタダでいただいたもので何かお礼をしなければと思っていたのである。そこでツーリングついでに干物をごっそり買って送ろうというのである。ご存知の通り山梨には海がないため、海産物の流通がイマイチ(個人的感想)であり喜んでくれるはず。天気は怪しいけどお礼のためなら仕方ないね。

f:id:BENZ:20160626002909j:plain

山梨県内はごらんのとおりまずまずのコンディションだが静岡に入ったあたりから一気に雲行きが怪しくなり御殿場のインターのあたりで降り出してきたゾ。一旦近くのマクドナルドに避難してみたものの、小雨が止まなかったため仕方なく走り出してみるとあっさり止んだ。なんぞこれ~。御殿場プレミアムアウトレットモールにものすごい雨男がいると見た(名推理)

山安 箱根ターンパイク

f:id:BENZ:20160626003945j:plain

f:id:BENZ:20160626004122j:plain

先週に引き続き箱根をスル―して箱根ターンパイクの入り口脇にある山安 箱根ターンパイク店に到着。こいついつも箱根行ってんな。実は箱根湯元の駅に近くにもあるのだがバイクを停めるのが困難なのでキャンセルだ。

f:id:BENZ:20160626004728j:plain

このお店、とにかく干物の価格が安い。立派な金目鯛が一匹600円前後。さらに規格外だと3匹で1000円前後(曖昧)写真に見えているアジの開きは規格外だと5匹で500円以下。しかも規格外とか言いつつしっかりおいしそうなので油断するとあっという間に籠がいっぱいになってしまう恐ろしい店である。我が家では冷蔵庫の都合で無計画に買うと大変なことになるが、親戚の家は大丈夫でしょ(慢心)

とにかくめぼしいものをパパッと買って冷凍便で送って完了、閉廷!これで感謝の気持ちが伝わるといいな~。誠意とは何だね。

f:id:BENZ:20160626005648j:plain

あっ、そうだ(唐突)このお店のもう一つの特徴として干物の試食があるゾ。七輪で自分で焼く完全フリースタイル。この日のメニューは金目鯛とホッケのみりん干しでした。満腹になるまでやるからなぁ~(人間の屑)

f:id:BENZ:20160626010609j:plain

あとはナップスでドヤって八王子のヨドバシカメラで新しいスマホとノートPCを物色していこうか。PCはいいにしても、今使っているスマホ(Fleaz Neo)はポケットに入れておくと勝手にタッチパネルが反応する、勝手にアプリが起動する、勝手にヤフオクで落札する、時刻が世界標準時になる、電源入れなおすと言語が変わる、いきなりバッテリーが終了するなど様々なトラブルを抱えている。もうやめにしませんか(買い替え)

あとはめんどくさいので高速でササッと帰ろう。半分忘れていたが今日は旭風防のテストに来たんだった。高速で感触を確かめよう。

旭風防の感想について

f:id:BENZ:20160626011401j:plain

見た目について

個人的には70年代の走り屋をイメージして取り付けたのだが、残念ながら暴走族のイメージは拭い去りがたい。なのでできるだけ旭風防以外は暴走族っぽくないように仕上げなければならない。マフラーとか変えられないじゃん。

ちなみにパパンには不評でした(半ギレ)

スクリーンとしての効果について

本来重要なのはこっち。今回は小型のMiniを装着したが試走の段階からやたらスピードが乗るような感じがした。考えられる原因は以下の二つだろう。

(1)走行時の風の低減による体感スピードの低下

(2)スクリーンによる空力性能の向上

 実際高速を走ってみても今までは80キロ程度でお兄さん許して!状態だったのが、90キロでも馬鹿野郎お前俺は勝つぞ!と言えるくらいだった。今日もまる1日走ったのに前回はブログ更新できなかったのに、今回はしっかり更新できたゾ。やはり高速域ではスクリーンの効果は絶大だな。早起きと同人誌即売会のせいな気もするが。

しかし、足回りの性能は変わらないのに、スピードだけ上がるのは怖いな。次は足回りを強化しようか(泥沼)