クソザコ革野郎の乗り物日記

レザークラフト野郎が主にバイク(ホンダ グロム125→カワサキ 250TR&ZZR1100)と車(トヨタ マークII ブリット)について書きなぐっていくゾ

1年経過時点でのアフターパーツレビュー





f:id:BENZ:20160117140527j:image
一昨年10月に購入してから1年3ヶ月の間に結構なパーツを交換しているのにブログの開設が遅かったためナカナカ紹介できなかったパーツを紹介していくゾ。
似たような仕様を目指している人は参考にしてクレメンス。

マフラー
f:id:BENZ:20160117223502j:image
K-Factory S-Line フルエキゾースト GROMダウンタイプ
買ってよかった度:★★★★
ウェビックで購入。
オールステンレスのフルエキゾーストでありながら2万円弱で購入できるお買い得なマフラー。
純正マフラーの音がトトトトト
という感じなのに対しこのマフラーはドドドドドといった感じで250クラスの音量を発するので静かなマフラーを探している人にはあまりお勧めできないゾ。
音からわかる通り抜けはかなりいので中〜高回転の吹け上がりがよくなった感じ。
ちなみにK-Factoryのエンブレムは一週間で剥がれたのでアクラボのステッカーを貼りました(池沼)
個人的のは迫力のある音にしたかったので満足です。余裕の音だ、馬力が違いますよ(未計測)
なおこのマフラーは純正ステップをステーとして使用するため社外製バックステップとの同時装着は不可。
これに限らずグロムはマフラーとステップ、フェンダーレスとの相性があるため注意されたし。

リアサス
f:id:BENZ:20160117225145j:image
YSS社製リヤサス
買ってよかった度:★★★
ヤフオクにて購入
純正の見た目が貧弱だったので購入。別体タンク付きなので純正と比較してかなり重いです。
クソザコライダーなのでフィーリングの違いはわからないと思った(小並感)
プリロード機能付きだけど当然のことながら装着前にいじったきり手付かずです(屑)

ミラー
f:id:BENZ:20160117230227j:image
ローポジション バレン ミラー
買ってよかった度:★(調整前)
                                ★★★(調整後)
ヤフオクにて購入。
純正ミラーが腰高だったためハンドル周りを低くまとめるために装着。しかしスクーター向けのミラーのためそのまま装着すると低すぎる上にまともに後ろが見えなかった。
スペーサー二段装着の上、ハンドルバーとミラー付け根の角度を調整することでようやくミラーとして機能するようになった。
格好ばかりを追い求めてはいけない(戒め)

シート
f:id:BENZ:20160117231313j:image
ノイワット・ダン カスタムシート
買ってよかった度:★★★
ヤフオクにて購入。
なんかヤフオクでばっかり買ってません?
ご存知の通りグロムのシートはすぐケツが痛くなるため購入。ハンドルバーの角度調整と合わせて姿勢が改善した今では休憩なしで2時間走行してもケツ痛は改善された。ただしシート単体でどれほど改善されるかは個人差があるので注意されたし。
シートを変えると一気にカスタムバイクっぽくなるゾ。
現在純正シートのゴムラバーを装着してないので多少ガタガタするためシュラウドが擦れて傷になるので注意。

ライト
f:id:BENZ:20160117232745j:image
LEDバルブ(ノーブランド)
買ってよかった度:★★★★
ヤフオクにて購入。
武川と同等品と思われる。
非常に明るいがハイビームが役立たずのため光軸を高めにセットする必要がある。
よく言われるハイビームのチラツキは確認できず。
ちなみにグロムのライトは交流式なので一般的なH4のLEDバルブは使用できないので注意。

レバー
f:id:BENZ:20160117232052j:image
ビレットレバー セット 金黒
買ってよかった度:★★
ビッグ・ワンにて購入。
盆栽パーツです(直球)
交換した直後はカドが立った握り心地に感じたけどすぐ慣れました。

ハンドルブレース
f:id:BENZ:20160117233612j:image
POSH ハンドルブレース 187mm
買ってよかった度:★★
アマゾンにて購入。
盆栽パーツです(本日二度目)
メーターバイザーと組み合わせることでキーが非常に刺しずらくなります。どうなんだ小木曽ォ。

メーターバイザー
f:id:BENZ:20160117234102j:image
KITACO カーボンメーターバイザーカバー
買ってよかった度:★★
ヤフオクにて購入。
本物かな(疑惑)
キー刺しにくい、ライト外しにくい、両面テープ剥がれるの三重苦。
外そうかな?

エンジンスライダー
f:id:BENZ:20160117234458j:image
ノーブランド エンジンスライダー
買ってよかった度:★★
ヤフオクにて購入。
コケていないため効果は不明。
ただしスライダーを止めているボルトが振動で緩むため、同製品を装着している人は注意。ネジロック剤塗らなきゃ。私は一回落としました。