クソザコ革野郎の乗り物日記

レザークラフト野郎が主にバイク(ホンダ グロム125→カワサキ 250TR&ZZR1100)と車(トヨタ マークII ブリット)について書きなぐっていくゾ

250TRマフラー交換&ロードバイク下見

マフラー選び

250TRくんはノーマルで乗るぞと決意してはや2か月、もう既に純正の排気音では物足りなくなってきたゾ(池沼)

純正マフラーはスタイルは70年代風で非常に気に入っているのだが錆が出てきているうえ、排気音はカブみたいなペペペペペペペテゥルテゥルテゥレル……という音であり深夜に帰宅しても安心なものの、走っていても風切り音に打ち消されて高揚感に欠けるのである。

じゃあマフラー交換、しよっか。

とはいったものの250TRはカスタムベースとしてそこそこ人気なのでグロムほどではないもののそこそこマフラーの選択肢がある。

ただやみくもにマフラーを交換するとスタイルがぶれてしまうので今回は見た目重視でマフラーを選ぼう。ちなみに目指すスタイルは70年代の走り屋風で行きたい。旭風防付けた時点で外れている気もするが。

RSヨコタ ビューティーメガホン

f:id:BENZ:20160726064154j:plain

純正に近いスタイルで探していたら見つけた、RSヨコタ社製ビューティーメガホン。ほぼ純正形状でオールステンレス。もう決定打のような気がするがもう少し探してみようか。ちなみにぼく氏の250TRはFI仕様なのでO2センサーを取り付けなければならずマフラーの選択肢が狭まるゾ。

ASAKURA US-T900タイプマフラー

f:id:BENZ:20160726064758j:plain

なんだこれは、たまげたなぁ。

浅倉商事のダウンタイプマフラー。オールステンレスでスラッシュカットの純正形状を思いっきり無視した形状。ワルですわ~(聖)

やべえよやべえよ、ちょっとグッときているが明らかに煩そうなのと70年代の走り屋といったスタイルではないのが悩みどころ。

このほかにも探すとキャブトンタイプやスーパートラップ(違法)などもあるがこの二つが有力候補だな。さてどんなマフラーを選んだのでしょうか、それではご覧ください。

マフラー交換

f:id:BENZ:20160726070246j:plain

ポチったマフラーが到着。250TRはネジ4本とO2センサーを外すだけで交換できて簡単だなぁ~。本当は4気筒をシュンシュンさせたいけど単気筒は本当に楽だな~。

f:id:BENZ:20160726070326j:plain

f:id:BENZ:20160726070406j:plain

なんということでしょう、ごらんのとおり浅倉商事のUS-T900ダウンスラッシュマフラーをチョイス。

ショートサスと併せてまるでアメリカンのようないでたちに。おかしいぞ、70年代の走り屋やスクランブラ―を目指していたのになぜこんなことに。

ウーン(白目)まあ見ようによってはアメリカ風スクランブラ―に見えなくもないか。

音はドドドドドドドドドンドンドンというような迫力あるエキゾーストに。本当はドドドドドドヒュウウウウウウンみたいな感じが好みです。

f:id:BENZ:20160726070409j:plain

役目を終えたクッソ哀れな純正マフラーくん。買い替えの時まで安らかに眠れ。

ジャアントストア国立

さて、バイクのマフラーを交換したわけだが最近はダイエットのために自転車(2004 MERIDA MATTS SPEED DISK)にできるだけ乗っているゾ。

でもポタリングしかしてないけど本格的に乗るとなるとやっぱロードが欲しいな。ちょうどジャイアントがエントリーロードを刷新したので見に行こう。そう、俺はクソ虫ペダル!

f:id:BENZ:20160727002105j:plain

f:id:BENZ:20160727001952j:plain

雨が降りそうなのでマークIIブリットで移動(クソザコ)

ここがあの女のジャイアントストア国立ね。

オッスお願いしま~す。

f:id:BENZ:20160727002508j:plain

f:id:BENZ:20160727002543j:plain

f:id:BENZ:20160727002342j:plain

君がコンテンド1くんだね。

コンポは新型SORA。

なかなかええやん。なんぼなん?

f:id:BENZ:20160727002351j:plain

あらお安い。買っちゃおうかな~。

でも上位モデルのコンテンドSL2も気になるなぁ~。

ぼく「コンテンドSLあります?」

店員オネーサン「お盆明けの入荷となります」

ぼく「ウーン(心停止)」

やっぱコンテンドSL2見てから決めようかなぁ。

もし買うとするならブラックはイマイチなのでマットレッドかな。

f:id:BENZ:20160727002554j:plain

ちなみに店員にはTCR SLR2を勧められました。(用途的にも値段的にも買え)ないです。

超軽量フレームって割れるんでしょう(偏見)

f:id:BENZ:20160727002524j:plain

f:id:BENZ:20160727002343j:plain

かなり破格のコンテンド2にも惹かれたけどクランク回りが値段差以上にクランクやBBが貧相だったので候補から外れました(無常)

f:id:BENZ:20160727002622j:plain

もともとはエスケープRX2を狙ってたんだけど専門ショップにきて上位モデルを見ちゃうとなぁ~。やっぱスポーツデポで見るだけじゃなく専門ショップに行かないとだめだな。

じゃあ俺購入資金を貯めるから(金欠)