読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クソザコ革野郎の乗り物日記

レザークラフト野郎が主にバイク(ホンダ グロム125→カワサキ 250TR&ZZR1100)と車(トヨタ マークII ブリット)について書きなぐっていくゾ

シガーソケット取付け

ナビ欲しいな・・・・・・欲しくない?

ロングツーリング野郎である当職は当然知らない土地に行くことが多く、その度に豪快に道に迷うためナビの導入を幾度となく検討していた。しかし、バイク用ナビは価格が高いため買えずにいた(貧乏)そこで、メイン携帯のスマホをナビにしようとするが電池がすぐなくなる、すぐ熱くなる、Amazonで買ったスマホホルダーがクソという大きな壁にぶつかった。これはバイクにナビを取り付けようとする男たちの戦いの物語である(プロジェクトX

まあそんなわけでして今までは道に迷うたびに止まってポケットからスマホを取り出すクソザコ運用だったわけですが、クソ高い通信費にキレてガラケーシムフリースマホの二台持ちに切り替えたことでスマホのバッテリーを気にせず使えるようになったのです。ほらぁ、あれでしょ〜、充電しながら使うとバッテリーに悪いって言うし〜という感じで躊躇していた電源供給も、ナップスに行ったら特売していたシガーソケットを見てコロッと取付けを決意したのでした(買物依存症)

ナップスで特売していたシガーソケットがこちら。シングルタイプで、798円!まあ本当はUSBタイプが欲しかったんだけど特売なら仕方ないね。


じゃあ早速シートと左シュラウドを剥がしましょうね〜。
しかしグロムの整備性は素晴らしいね。ネジ4本とピンを外すだけで外装剥がせるなんて。
以前乗っていたZXR400なんてエアフィルター交換のためにタンクを外したゾ。


ハンドルに台座をつけて、配線をバッテリーに接続して終了!の筈が台座が固定できない(不器用)
スペーサーのゴムが2周だとゆるいが3周だととにかくキツイ。正解は、3周で力技で締める!


配線は適当なハーネスに這わして、オワリ!後はハンドルをいっぱいまで切って配線に余裕があるかを確認してタイラップで固定。


最後にバッテリー端子に配線を接続して完了ちなみに今になって配線の接続があっているか不安になって写真で確認しました(池沼)


取付け、完了です。
よーし、パパ次はスマホホルダー買っちゃうぞー。
あ、でも去年買ったきり一度も使用していないアクションカムも付けたいかも。
あれ、一口じゃ足りない・・・・・・・?