クソザコ革野郎の乗り物日記

レザークラフト野郎が主にバイク(ホンダ グロム125→カワサキ 250TR&ZZR1100)と車(トヨタ マークII ブリット)について書きなぐっていくゾ

久々のバイク通勤&チェーンメンテ

久々のバイク通勤だぁ〜
マンモスうれP〜(ガンギマリ)

寒いっす(素)
このまま週末走りに行くゾ〜、と思ったら
天気「雨です」
お前いい加減にしろよなぁ〜雨なら平日深夜にしてくんない?(無理難題)

エンジンオイルでチェーンメンテ

あっ、そうだ(唐突)
今までホワイトチェーンルブでチェーンメンテっぽいことをしていたけど偉大な先輩(ホモ)を参考にエンジンオイルを使ってみたゾ

以前のチェーンはこんな感じ
きたねえチェーンだな

なんということでしょう
以前はベトベトに白けていたチェーンが見事に輝いているではありませんか
というか汚すぎてメッキチェーンに交換していたことをすっかり忘れていましたわ
ガバガバオイルメンテは
チェーンの継ぎ目あたりにオイルをダーっと注す

ゴム手袋をしてローラー部分をクリクリする

余分なオイルを拭き取る
という感じで15分程度でさっと完了

オイルメンテに変えてみると
・チェーンの見た目がクリーンになった
・ルブのカスがつかなくなった
・チェーンの動きがスムーズになった気がする(スムーズになったとは言っていない)
・燃費が良くなった気がする(プラシーボ)
・メンテが楽になった
・オイルが安い
といったメリットがあり全体的にいい感じ

一方で
・走行後オイルが飛び散る
・手袋とウエスが無いとメンテできない
・メンテの間隔が短い
といったデメリットもあるんだよなぁ〜
でもオイルの拭き取りは簡単だし、手袋とウエスはボックスに常備すればいいし、出先でもメンテできるので気にするほどのことじゃ無いんだよな
しばらくはオイルメンテで行こうと思った(小並感)